ENGEROUTE

2012年9月25日(火)・9月26日(水)d−倉庫にて『絶対後君働2』
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
SEARCH



| スポンサードリンク | - | - | - |
勉強会にカムアンドジョインナス!
こんにちわ。
根岸由季です。

ENGEROUTEブログは、久しぶりの更新になります。

すみません。

皆様へ、勉強会のお知らせです。



私が個人的にクリエーション、演出や振付の勉強の為に始めたリハーサルです。

毎週火曜日に世田谷区で行ってます。

もう三年目に入ります。


動きや言葉、感覚、存在感

などを探して行くリハーサルです。



また、公演のためではなく日頃からクリエーションに慣れる為のものです。



ダンサー、役者含めどんなジャンルの人も、お待ちしております。

観客側の方もウェルカムです。


どうぞお時間ある方、遊びに来てください!!


詳しくは

私個人のブログ

根岸由季の毎日がキネン日
にて紹介してます。


お待ちしております!
| engeroute | - | comments(0) | - |
ENGEROUTE公演『絶対後君働2』終わりました!!
無事に昨日、ENGEROUTE公演『絶対後君働2』が終わりました。

たくさんのお客様に来て頂いて本当に有難うございました。

本番一週間くらい前の、作品を追いつめている期間については「突っ走っている」と言うより
「まどろんでる」と言う感じでした。

なんか胎内にいるような、作品の出産を待っている胎児の様な気持ちでした。


とにかくやらなければいけない事、行かなければいけない事、言わなければいけない事
、作らなくてはいけない事が多かったのですが、その一分一秒がねっとりしていて
人肌で気持ちが良かった。

それで、小屋入してからは、今度は舞台に立つ人間として動く事になります。

いっぱい出演者の皆さんに無理を強いたり、自分がすっかり忘れていたり
言ったつもりだったり。


今まで一緒に作品を作った事のない人を今回集めたのは
『共通言語』で作品を作っていきたくなかったのです。

その場で共通言語を作っていきたいと思っていました。

これが大変で、なおかつ私の言葉が貧相で、みんなにうまい事説明ができない!!

本当に自分の至らなさを知りました。

今後はダンサーとしてだけではなく、振付家としても生きて行こうと思っているもんだから
大変勉強になりました。


もっともっと、勉強して、訓練して、
刺激的な舞台を作って行きたいと思っています。

邁進していきます。


今後とも、ENGEROUTE
また今回の出演者:青木ナナ・菊地智子・菅原達也・玉井勝教・中村ノゾム・長谷川暢・松崎淳・松本雄介・吉田結里加を宜しくお願いします!!



根岸由季





| engeroute | - | comments(0) | - |
エンゲルート、出陣。
いやな〜明日から〜小屋入やねん。

と何故か大阪弁になってしまうくらい穏やかな前夜。

実は今回の出演者の人達は、初対面の人が半数くらいいます。

エンゲルート10年計画の中で最終的に7人の猛者で作品を作れたらいいな
と言う思いがありました。

今回は旗揚げだと言う事、また私がまず場を仕切る、振付を勉強するとかの意味も含めて
まだまだひよっこなので、気心知れてる人より、実践で積み上がる環境にいたいと思っていました。


その知り合って間もない皆様の印象的な一言を、紹介したいと思います。


青木ナナ「人にあまり興味がないんですよ」
菊地智子「それ、腹ただしいね」
菅原達也「上下関係はないと思っています」
玉井勝教「迎合する猫は豚だと思っている」
中村ノゾム「えっと、変な言い方かも知れないんだけど」
長谷川暢「それってカンパニー的にどうなんですか?」
松崎淳「根岸がいいんならいいんだけどさ」
松本雄介「‥‥‥‥‥はい‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あっ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥うーん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥自分的には‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あっ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大丈夫っす」
吉田結里加「頑張ります!!」



人って飾ってなくても面白いはずなんです。





| engeroute | - | comments(0) | - |
今日という一日
13時から22時までという
今日のリハーサル。
そして最後のリハーサルでした。

いままでのことを入念に確認し
不安な点を潰しました。


そして通し稽古の際には
今回お世話になる照明の三枝さん、
初期型主宰のカワムラアツノリさん、
もっしゅさんがいらしてくれました!


リハーサルをすればするほど
いろんな意見が飛び交って
時間はいくらあっても
足りないということを実感します。

今日という日はもう戻れません。
いま流れているこの時間も
戻すことは出来ません。
一瞬一瞬が大事で大切、です。

早く舞台に立ちたいという
思いがわたしも強いです。
根岸さんの脳内は
どうなっているんだろう、、?
と、思うくらい
根岸ワールド全開しています!!(笑)
そんな世界を是非目撃しに
いらしてください。

9月25、26日は日暮里にぜひ!

ENGEROUTEメンバー一同
心よりお待ちしております。


◎おまけ



稽古場にたまたまあった黒板。
きっとメンバーの食べたいもの?
リハーサル中にどんどん増えて
こんな風になっていました*

吉田結里加
| engeroute | - | comments(0) | - |
9.25 9.26迫る。
いつも、本番が近くなって思う事。

踊りたい。

めちゃくちゃ踊りたい。

今までのクリエーションが、頭を使う作業であったから、
身体が舞台に乗ることに、少し違和感がありました。

でも、もうすぐそこから離れます。

舞台を背負って、一人でもこの場をなんとかしてやるという

あの戦場に立つ事が出来る。

それが、心底嬉しい。




| engeroute | - | comments(0) | - |
あとあと
もーいーくつねるとー(^o^)

ENGEROUTE絶対後君動2の
誕生する日となります!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ

松本さんも以前ブログで
おっしゃっていたように
もうこんな時間なの!?と、
リハーサルがあっという間に
終わり過ぎてゆきます。

リハーサルを重ねる毎に
いろいろな発見、改善点が見えて
どんどん、どんどん
パワーアップしています!


根岸さん渾身の作品、
そして個性豊かなメンバーの姿を
是非観にいらしてください。
作品の生まれる姿を是非
目撃しにいらしてください。

吉田結里加

+++++

◆根岸由季カンパニー公演
ENGEROUTE エンゲルート
『絶対後君働2』

◆公演日
2012年9月25日(火)19時30分

9月26日(水)14時・19時30分
(受付開始・開場は開演の30分前)

◆出演
青木ナナ・菊地智子・菅原達也・玉井勝教・中村ノゾム・長谷川暢・松崎淳・松本雄介・吉田結里加・根岸由季

◆チケット
前売2500円
当日2800円

*水曜マチネは平日割引2300円
*学生、どの回も前売から300円引き(要学生証提示)
※全席自由

◆会場
日暮里d-倉庫
116-0014
荒川区東日暮里6-19-7-2階
《JR日暮里駅》 南口徒歩7分
(JR山手線・京浜東北線・常磐線、私鉄京成線・日暮里-舎人ライナー)
| engeroute | - | comments(0) | - |
根岸さんの言葉
ある日の稽古で、
「心と頭と体が一緒になったとき強いダンスになる。」
と根岸さんが言ってた。

ほんとだ。これはおもしろい。
今どれがバラバラなのか意識してみると、
自分がみえてくる。

ダンスを深く深く掘り下げたら
こんなところに辿りついたのでしょうか。

根岸さんの終わりなき探求、
今度はどこに辿りつくんだろう。

とても楽しみ!

菊地智子
| engeroute | リハーサル模様 | comments(0) | - |
もうすぐ本番。
こんばんは、松本です。

最近良く思うのですが、稽古があっという間です。

もう終わり?と思います。
早すぎます。

もうあとわずかで劇場入り、本番。

いつも舞台に出るときに思うことがあります。

それは、スタッフさんを含め、このメンバーでできるのはほぼ今回限り。
たとえ再演されたとしても同じメンバーでできる可能性は限りなく少ないです。

なので一瞬一瞬を大事にしていきたいなと思います。

一期一会。

残りの時間も噛み締めて全力で稽古したいと思います!



| engeroute | リハーサル模様 | comments(0) | - |
今日のスタッフ見せ
今日は二度目のスタッフ見せでした。

本番が近づくとリハーサル現場は変なテンションになります。

ピリピリしたり優しくなったり、みんなに気を遣ったり。


私は構成や演出で、少し走り過ぎていた感が私にあり頭がパンクしてましたが

今日照明の三枝淳さんとの話あいで


何だろう?霧が晴れた感じです。


三枝淳さんは、ダンサーの為のスタッフ塾という事をやってるんですが

その時に感じた
『買い物をいっぱいして、早くうちに帰って袋を開けたい』感じです。


三枝さんは作品つくりで大切な事を持っていて(私が言うと誤解がうまれそうなので、本人に聞いてください)

そういう作り方をしていく表現者が増えていくといいなぁ、と言ってます。

私の作品作りを確実にサポートしてくれてます。

こういうクリエーションが、出来ることは本当に幸せです。

シーンは、全部繋がった。

無駄なシーンは、なくて。


あとは、私のビジョンをはっきり伝えることで、よりやりたい事に近づきます。

ご期待下さい。
| engeroute | - | comments(0) | - |
いよいよ来週火曜日・水曜日!
こんにちわ、お疲れ様です、根岸由季です。

ついに私の一世一代のイベントが
来週となりました。

演出・振付するってのは、役者やダンサーの時間や体力を削って
私が思い描く空想を体現化するってこと。

役者やダンサーに自分自身の事を知って貰う修行や喜びの場であること。

クリエーションを重ねて行く上で
どの様な循環が良いかみんなで学んでいくこと。



作品を作ってても

勉強するのは人との付き合いと
自分との付き合い方だったりします。

毎日がプレッシャーで毎日吐きそうで

朝も夢も必ず作品の事から始まります。

でも、嫌いじゃない。

私の身体や頭がバラバラになっていくの

気持ち良いです。


是非見にきてくださいね。







| engeroute | - | comments(0) | - |
<new | top | old>